イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

レーズン食パンとヨーグルト酵母

今日から三月、最近お昼は暖房いらずなくらいに
暖かくなってきたのと同時に花粉症もはじまりました!
家の中では大胆にくしゃみをしているので
マボさんを驚かしてしまうことも。
(○´―`)ゞ
 

f:id:itokopan:20200329094205j:plain

日中の室温が20度を少し超えるようになったので
昨日の午後からヨーグルト酵母を育ててみました。
ヨーグルト・水・はちみつ🍯🐄
元気に育ってくれますように~!
 

f:id:itokopan:20200329094319j:plain

そして昨日は牛乳でレーズン食パンを焼きました。
レーズン40%は多いのでしょうか・・
捏ね終了で取り出して、軽く広げた生地にレーズンを乗せて
たたんで、乗せて丸めなおして発酵しました。
 
🌟昨日焼いたパン🌟
パウンドケーキ型
ホベカちゃん捏ね・発酵
カメリア200g
水分量(牛乳)70%
ドライイースト1.2%
成形→ワンローフ
焼成→190℃で25分
 

f:id:itokopan:20200329094419j:plain

焼き色が濃いいのは焼き時間が長かったかな?

それとも牛乳だからかな?

 

f:id:itokopan:20200329094427j:plain

今朝スライスしました。
なんというか、外周をレーズンでふちどったかのよう。
極端に偏ってますね💦
混ぜ込みが上手になりたいです!