イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お芋パン

母からおすそ分けしてもらった サツマイモでパンを焼きました。 1年に1回作るか作らないかの 卵入りの牛乳生地です。 レンチンで作った甘露煮。 丸パン以外の成形にしたかったので こうなりました。 ソーセージパンのソーセージ代わりにお芋で! 想像してい…

ワンローフ食パンと雪

パウンド型で焼くワンローフ食パン 今日は粉の量を減らしてみました。 今日焼いたパン 18cmパウンドケーキ型 カメリア180g 水分量70% 190℃で26分 くるくる巻く成形です。 うーん、粉の量は前回より40g減らしましたが 結局同じ結果に・・。 両サイドとも、こ…

見た目にこだわりたいワンローフ食パン

見た目もこだわりたい! 両側とも釜のびをしない、キノコ型のパンを焼いてみたい! 以前も時々そう思って、もがいていましたが ふたたび実験してみます 成形の仕方かな? 前回は辻調さんのワンローフ成形だったので 今回はくるくる巻く成形にしてみました。 …

ホームベーカリーとフルグラマフィン

指アトピーがひどくなったので ホームベーカリーのホベカちゃんにおまかせして ハーフ食パンを焼きますよっ!(カメリア180g) 起床時間の1時間前にタイマーをセットです。⏰ 「あ~いい香りするぅ」と パンのいい香りで目が覚めました。 なんて贅沢な目覚め…

パウンド型で焼く食パン

いつもより粉の量を多めに いつものサイズより少し大きいパウンド型で焼きました。 いつものサイズは長さ18cm、今日のは21cmです。 上下1/3を折って、畳んでとじました。 昨日焼いたパンパウンドケーキ型ホベカちゃん捏ね・発酵カメリア220g/水分量70%ドラ…

長瀬くん風のカレー

昨日のザ!鉄腕!DASH!!で DASHカレーを見ていたら食べたくなっちゃって。 レシピも公開されていたし、ひとまず隠し味のところだけやってみよう! というわけで・・ 月曜からカレーです。 (*`艸´)ウシシシ ちょうどマボさんがイカの塩辛買ってたし! 『イカの…

湯種山食パン・ワンローフ

昨日テレビでパンのお店でポンパドウルが特集されてました (ジョブチューン) その中で紹介された『おいもパン』にマボさんが美味しそうって気にしてました。 二人ともサツマイモが好きなのです。 おいもパンの試食をする時に「湯種は何パーセントですか?…

湯種山食パン3山

縦に伸びる渦巻模様を見たくて 3山の食パンを焼きました!⛰⛰⛰ 自信なく、とじ目を閉じました。 (生地をひっぱりすぎてるんじゃないかと不安・・) 前回の角食パンと同じ分量と焼き型です。 真ん中が高くなるように3分割です。 生地が小さくて、成形しにくか…

湯種角食パンと手作りマスク

久しぶりに角食です! 久しぶりに湯種です! ヨーグルト酵母は自信がなくなったので破棄しました (。-人-。) ゴメンヨ 閉じ目を閉じずに。 これだと焼き上がりの渦巻きがちょっとね。 縦に伸びる感じの渦巻きが見たくなってきたので 次回は閉じてみよう。 パン屋…

ヨーグルト酵母、バゲットとイマイチなパン

成功したのかどうか自己判断ができないけれど シュワシュワするし、いい香りだったヨーグルト酵母。 今日で10日目でしょうか、残り半分以下になりました。 香りがわからん~。アルコール臭したらダメなのかな? アルコールっぽい匂いがするようなしないよう…

ヨーグルト酵母で山食パンリベンジ

パンつくりを初めた頃、100均でいろんなサイズのタッパーを買い揃えていました。 オーバーナイト法(前日仕込んで、冷蔵庫で保存して翌日焼く)に使います。 ボウル型のタッパーも良かったけれど、今回は1.2リットルの四角いタッパーで。 カードも短い側で差…

ヨーグルト酵母ミニバゲット

最初に食べた酵母液のバゲットの味が忘れられず また焼いちゃいました! ストレート法でオーバーナイトしましたよ。 1本でクープ3つのちょうど良いサイズを計算しなくちゃなぁ。 生地が『へにょ』ってなってしまったけれど クープに影響あるのかしら・・ ⁂昨…

ヨーグルト酵母で山食パン

なんとなく捏ね不足が心配になって 湯種パンと同じように捏ね時間をいつもより+5分してみました。 元気に育ってくれたヨーグルト酵母の元種を作り、パンを焼きます。 出番が多いボウル型の1.3リットルタッパー。 使い勝手も良くて、持っていて良かったなっ…

ヨーグルト酵母ミニミニバゲット

自家製ヨーグルト酵母の元種を使ってバゲットを焼きました! 前回の酵母液(ストレート)との違いを確かめてみたくて 確か元種でバゲット(ハードパン)は初めてだったかな、楽しみです! 『復温は抱っこして二度寝』が定着してきました(笑) もう少し発酵さ…

自家製酵母ミニバケット

自家製酵母を作ったら、絶対焼きたいのが ストレート法のハードパン。 酵母の味が味わえそうと思いました。 粉を買ってなかったので、カメリアと薄力粉をブレンドして生地つくり。 復温するために早く起きて、タッパーを抱えて2度寝 ムフフ、この感じも久し…

ちぎりドッグパンで焼きそばパン

昨日、ちぎりドッグパンを久しぶりに焼きました。 重要なポイント、天板の配置も これくらいだっけ・・?と自信なさげに。 こうやって見ると、新幹線の車両基地にいるような気分✨✨ (実は鉄道好き) わりと隙間が・・! もっと詰めて並べればよかった 昨日焼…

抹茶マフィンとヨーグルト酵母

昨日友人とカップケーキの話をしていたら 「マフィンが食べたくなるね~」となったので焼きました! マフィンもバリエーションがたくさんあるから 何マフィンにしようか悩みます。 具を何にするか迷ったあげく 賞味期限が近い抹茶パウダーで抹茶マフィンに。…

粒餡フレーキー

今も販売しているかわかりませんが セブンイレブンのバタースコッチが好き。 これまたペリペリしながら食べる楽しいパンです。 バターフレーキーという名でも同じようなパンが販売されているので、 レシピを探していたところ ぺこ’ blogさんのブログに乗って…

パヴェ練習中

5cmくらいのサイズで、2枚にペリペリできる パヴェを作れたらいいな~と思ってます あわわ・・不格好 水分を少なめにして、固めの生地のほうがいいのかな? フワフワして少し成形しずらいなって思いました。 昨日焼いたパンパヴェ10個あまりパン2個ホベカち…

レーズン食パンとヨーグルト酵母

今日から三月、最近お昼は暖房いらずなくらいに 暖かくなってきたのと同時に花粉症もはじまりました! 家の中では大胆にくしゃみをしているので マボさんを驚かしてしまうことも。 (○´―`)ゞ 日中の室温が20度を少し超えるようになったので 昨日の午後からヨ…