イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

照り焼きチキンサンドと香りのある花

昨日の夜に作っておいた 鶏むね肉の照り焼きチキン! 照りマヨ系が急に食べたくなって マヨはレモン汁を少し足して さわやか目にしてみました。 朝ごはんにキャベツ+照り焼きチキンでロールパンサンド! いやぁ。サンドするのムズっっっ! キャベツはみ出て…

ロールパンとダイソーで購入したもの

美味しいソーセージがあるうちに ロールパンをじゃんじゃん焼いて練習しよう! マボさんが喜んで食べてくれるし、ありがたい。 (´∀`*)ウフフ ついでに ソーセージ1本にちょうど良いサイズのロールパンを作ってみたい! バランス大事ですからねっ。 前回、天板…

パウンド型で食パン

今度こそ、なだらかな山を目指して ぐるぐる巻き成形で。 ⛰昨日焼いたパン⛰ パウンド型ワンローフ食パン カメリア200g・水分量70% 190℃で21分 で~ん! 嬉しいけれど、こんなに伸びないでいいのになぁ。 複雑な思い。 なだらかな山(曲線)になりましたよっ…

ロールパンサンド

ロールパン特訓です! 成形は本当に楽しいけれど 焼き上がった姿が満足できません 前回より2つ増やして8個分で。 うふふ、毎回渦巻きが可愛い。 この角度から見るのが最高 ╰(*´︶`*)╯ 二次発酵後 天板のヘリにひっつきそう 今日焼いたパン ロールパン8個 カ…

正角パン、リベンジ

ひと玉で成形しにくかったので 生地を2分割して成形してみたく もう一度正角型で焼きました! ひと玉よりは成形しやすかったけれど なぜか今回は二次発酵に時間がかかったなぁ。 2玉だからかな? 段になってる! 右側もう蓋スレスレだし、不安すぎるぅぅぅ!…

正角パンとパン耳

ベーコンエッグのっけパンが食べたくて 正角型で焼きましたよっ。 250gの生地を伸ばして、たたんで、丸めて。 さすがに大きくて ガスが抜けきれてないのが見えます これは1玉でやるよりも 2分割して2玉のほうがいいような気がしてきました。 次回やってみよ…

パウンド型の山食パン

久しぶりに買い物に出たら 近所の藤棚が綺麗に咲いていました。 10年前くらい?そんななるかな?に 一度バッサリと規模縮小になったのに だいぶ育ったなぁって感動。 気がつくと ツツジも、ハナミズキも。 ほんの少しの時間ですが 色鮮やかな風景を堪能でき…

北欧風シナモンロール

CINNABONのシナモンロールが食べたい! キャラメルピーカンボンも食べたい! しかしここは我慢して 私が作れるシナモンロールにしておきます。 北欧風と名乗れるのは成形だけな気がするけど (スパイス1種類だし) シナモンペーストが美味しかった 以前作っ…

角食パン

ホットサンドが食べたくなって 角食パンを焼きました! まだ数回しか使ったことがないです 焼いてから気がついたけど 正角型で焼けばよかった・・。 12cmのパンが丁度良いサイズ。 結局、何を挟むか浮かばなかったので またいつかの機会に。 (。・Д・)ゞ 昨日焼…

抹茶黒豆マフィン

クッキーよりも少ない量のバターで作れる焼き菓子なので マフィンばかり焼いてます! (´∀`*)ウフフ 昔は興味なかった黒豆。 年齢を重ねるにつれ 甘い豆、好きになりました 業務スーパーの黒豆、110g入り。 半分使いました。 黒豆をトッピングして主張させよう…

ワンローフ山食パン

くるくる巻く練習も兼ねてのワンローフ成形。 こね台も縦に置いて、縦長に生地を伸ばしました。 台に生地が張り付き気味で 巻くのに苦労した結果、表面がきれいじゃない 昨日焼いたパン 1斤山食パン カメリア250g 水分量70% 190℃で29分 どーん!迫力ありま…

パイナップルマフィン🍍

冷蔵庫に残っていた缶詰のパインで マフィンを焼きました。 台湾のパイナップルケーキ、美味しいですよね! 雰囲気だけでも味わえたらいいな。 トッピングしたパイン、沈みませんように。 (。-人-。) 焼いている最中はそんなでもなかったけれど 焼きあがってオ…

ロールパンと鯛焼き

毎月6日にはロールパン特訓しようと思ってたのに ずいぶん間があいてしまったので 焼きたいときに焼こう!にします。 (。・Д・)ゞ イメージはコロンと丸っこいタイプ。 ぐわ~!渦巻き可愛い。 癒される~。 (○´―`)ゞ 今日焼いたパン ロールパン6個 カメリア180…

サンドイッチパン

サンドイッチ用ではないけれど せっかく空焼きした正角型の型離れをよくするためにも焼きました! 二次発酵をスチーム発酵にしてみたら 予定より早く膨らんでくれてました いつもより5℃高いからかなぁ。 昨日焼いたパン サンドイッチパン カメリア250g 水分…

ツナパン

食べたい&作ってみたかったパンを焼きました。 昨日仕込んでおいた、ツナオニオン。 生玉ねぎが苦手なので炒めてあります。 マボさんはマヨネーズが苦手なので控えめに。 (たまに「もっとマヨ入れてもいいよ」って言う・・) サンドイッチに挟んでも美味し…

レーズン食パン

パウンド型で焼くレーズン食パン。 スライスした時にレーズンが偏ることなく まんべんなく散らばってくれるようになりたいです。 昨日焼いたパン レーズン食パン カメリア200g 水分量65% 190℃で26分 レーズンは40%の配合です、ずっしりめ。 焼き上がりに型…

サンドイッチパンでカスタードパイン🍍

一昨日空焼きしておいた、正角1斤型の出番です! 巻き始めを下向きにしたかった 型には多めにバターをぬりぬり。 今日焼いたパン サンドイッチパン カメリア245g 水分量69.8% 190℃で28分 じゃーん! 心配していた型離れ、スポッと出てきてくれました! 良か…

コーヒーマフィンと編み物

コーヒーのお菓子が急に食べたくて、マフィンを焼きました! しっかりコーヒー味を求めて探してみると、インスタントコーヒー大さじ2杯のレシピと8gのレシピを発見。 ひとまず大さじ2杯を量ってみると4gくらい?量り方が悪かったのかなぁ、ざっくりいったし…

パウンド型食パンと空焼き

昨日の初カンパーニュ、美味しかったです。 準強力粉や全粒粉でもっと美味しくなるんだろうなって思いました。 しかし! スライスに苦労しました 最初の半分からの1切はなんとかいけたけれど パンナイフの刃が滑る感じで とっかかり?ができなくて苦労しまし…

はじめてのカンパーニュ

昨日作っておいた生地で、初めてカンパーニュを焼きました! 敷居が高いなって思っていたのは 専用の発酵カゴが必要とか 焼く時の準備等が大変そうなイメージだったのです。 発酵カゴがなくても、100均のザルで代用できるなんて素敵✨ 成形で折りたたむのはで…

昨日のパンとカンパーニュ

昨日焼いた湯種食パンです。 今朝トーストして食べました! ひさしぶりの角だったからか もっちり食感がいつもより強く感じました。 フルーツサンドが食べたくなって 12cmの正角1斤型で焼いてみたい でもなぁ・・ 空焼き失敗?してから放置してるものだし。 …

湯種角食パン

大好きな食パンを 美味しくカッコ良く焼きたいです。 昨日作っておいた湯種をホームベーカリーに。 捏ねから一次発酵までおまかせです。 捏ね時間は+5分追加してみました。 最近ワンローフ成形ばっかりだったから 俵型の成形が久しぶりで 左右の雰囲気が違…

人面パン(!?)とカボチャスープ

おいしい牛乳があると 牛乳生地でパンを焼きたくなります なんだか今日は成形が上手くいかなかった。 もっと言うと 発酵が終わった生地の状態から おや?って思ってました。 いつもよりまとまり感がなく、躍動したままの形? うまく説明できませんが (。・Д・)…