イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

パウンド型で焼く食パン

いつもより粉の量を多めに
いつものサイズより少し大きいパウンド型で焼きました。
いつものサイズは長さ18cm、今日のは21cmです。
 

f:id:itokopan:20200329111634j:plain

上下1/3を折って、畳んでとじました。

 

🌟昨日焼いたパン🌟
パウンドケーキ型
ホベカちゃん捏ね・発酵
カメリア220g/水分量70%
ドライイースト1.1%
成形→ワンローフ
焼成→190℃で27分
焼成前→407g 焼成後→366g

f:id:itokopan:20200329111724j:plain

こっち側は伸びてないほう。

片方だけぐーんと伸びるのは、とあるパンの本にも載っていたし
悪くないことなのだろうけれど
できることなら、理想は両側とも伸びないで欲しい💦
 
理想のワンローフ食パンをインスタで見つけました。
 
キノコにたとえるなら、柄の部分が長めで
傘の部分がツルンとキレイ。
伸びてないからだと思います。

f:id:itokopan:20200329111844j:plain

私のは右側が伸びているので・・

 

f:id:itokopan:20200329111907j:plain

スライスすると、右側の伸びた所がガタガタしてます💦

些細なことかもしれないけれど
憧れちゃったからには、近づきたい!と思うこの気持ち。
どんな焼き型使ってらっしゃるのかなぁ。
勾配のない、高さのあるパウンド型か食パンなのかなぁ。
妄想が膨らみます💛
型よりもまず、両側とも伸びないワンローフ食パンを焼いてみたいです!
がんばるぞ~~~!🔥💪