イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

お芋パン

母からおすそ分けしてもらった

サツマイモでパンを焼きました。

1年に1回作るか作らないかの

卵入りの牛乳生地です。

f:id:itokopan:20200331135158j:plain

レンチンで作った甘露煮。🍠

丸パン以外の成形にしたかったので

こうなりました。

ソーセージパンのソーセージ代わりにお芋で!

 

f:id:itokopan:20200331135645j:plain

想像していた形とちょっと違うけれど

卵で艶だしして

胡麻がなかったので白胡麻をパラパラっと。

(*`艸´)

 

🌻今日焼いたパン🌻

お芋パン8個

カメリア170g薄力粉30g

卵40g+牛乳100g

サツマイモ1cm角切り200g位

180℃で16分

f:id:itokopan:20200331140252j:plain

きゃーーー!

なんですかこの艶感!

まぶしーっ!

これは私が焼いたパンなのかしらと疑うくらい

艶のおかげでグレードアップして見える!

(;'∀')

f:id:itokopan:20200331140649j:plain

スティック状なので

どこを食べてもお芋に当たります!🎯

これ大事。👍

卵と牛乳のリッチ生地は

薄力粉の効果もあって

ふんわかパンでした。

焼きたてを食べたからかな

卵の味がやっぱり苦手です。

卵料理は好きだし

焼き菓子での卵の風味は好きだけど

パンには卵の味は、して欲しくなくて💦

なので艶だしも牛乳派です。🐄

甘さが控えめだったので

次作るときは砂糖を12%にしよう。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます🌷 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

ポチッと応援お願いします!