イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

U字成形

U字成形、リベンジです!

発酵の見極めが難しく

前回はびっくりするほどのカックカクに焼きあがりました(汗

今回はどうでしょうかっ?

3分割にして、Uを3つにするのが憧れですが

1斤なら2分割でもOKと、クックパッドで拝見しました。

U字成形といえば、3分割以上のイメージ。

だけどパン屋さんのは2斤が多いしなぁ。

悩むところです。

f:id:itokopan:20200526153959j:plain

ひぇぇ、やっぱり難しかった!

型入れは上(奥)から順番に入れるようにしました。

それでも平らにならずに、凸凹してる・・

成形がダメなのかな、それとも生地つくりに問題があるのかな。

 

🔷湯種角食パン🔷

湯種→カメリア45g

本捏→カメリア205g

水分量72%

190℃で29分

f:id:itokopan:20200526154418j:plain

おぉ・・・ヒサシなし。

ε-(´∀`*)ホッ

あんなに凸凹してたから心配でした。

ホワイトラインはできる気がしません💦

 

f:id:itokopan:20200526154627j:plain

角プクも、前回よりは少なめでした。

 

f:id:itokopan:20200526154738j:plain

U字成形と俵型成形、作りやすいのは俵型だけど

U字も練習してみたい気もするし。

食感の違いはまだハッキリしないけれど

「むぎゅっ」がある気がするのがU字成形。

分割が多いほうが、キメが細かくなるって

どこかで見た気がしたので

3分割の俵型を焼いてみたい気分🔥

 

緊急事態宣言が解除されて一安心ですが

気持ちは緩めず、うがい手洗いなどの予防は続けていきたいです。

残念なのは高校野球・・夏の風物詩の甲子園の中止は

とても寂しい。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます🌷 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

ポチッと応援お願いします!

うがい・手洗いしっかりと☆