イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

抹茶マフィンとヨーグルト酵母

昨日友人とカップケーキの話をしていたら
「マフィンが食べたくなるね~」となったので焼きました!
マフィンもバリエーションがたくさんあるから
何マフィンにしようか悩みます。

f:id:itokopan:20200329101842j:plain

具を何にするか迷ったあげく
賞味期限が近い抹茶パウダーで抹茶マフィンに。
ホワイトチョコも割入れてますよ。
外側サクッと、中ふわふわ~!
美味しくできて良かったです👍
グラシン紙のマフィンカップも使えて良かった。
(*´σー`)エヘヘ
 
さて、今日で6日目のヨーグルト酵母
昨日まではプシュっと言わなかったのに
今日急にプシュ!

f:id:itokopan:20200329101912j:plain

キターーー!

待ってたよ、シュワシュワ!
 

f:id:itokopan:20200329101934j:plain

瓶を回してみたら
モワーーー!っと。
わぁ、すごい。
昨日まではチーズっぽいまさに『芳醇』な香りで
今日は爽やかなヨーグルトの香りがした気がします。
お菓子のヨーグレットのような。
寝起きだし花粉症だし、あまり自信ないけれど。
 

f:id:itokopan:20200329101956j:plain

早速、元種つくりを開始しました。
あっ、酵母液を冷蔵庫で休ませるんだったかしら・・?
大丈夫かな?ドキドキ。