イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

自家製酵母ミニバケット

自家製酵母を作ったら、絶対焼きたいのが
ストレート法のハードパン。
酵母の味が味わえそう💡と思いました。
粉を買ってなかったので、カメリアと薄力粉をブレンドして生地つくり。
復温するために早く起きて、タッパーを抱えて2度寝💤

f:id:itokopan:20200329103052j:plain

ムフフ、この感じも久しぶり💛

 

f:id:itokopan:20200329103120j:plain

すべてが久しぶりすぎて緊張💦

ホイロの時間、余熱開始の時間わからなくなって焦ったし
肝心なスチームカップを置き忘れて余熱してしまった💦
ガ―(´・ω・|||)―ン!!
オーブンのスチーム機能と、霧吹きもいっぱいして焼いてみましたよっ。
 
⁂昨日焼いたパン⁂
バゲット1本
ヘラ捏ね・オーバーナイト
カメリア+薄力粉80g/水50%
ヨーグルト酵母エキス20%
焼成→230℃で20分

f:id:itokopan:20200329103212j:plain

かろうじて帯が見えるけれど切れてたり

エッジほぼナシ。
きっと焼き方が悪かったんだろうと
思うことにします。
(´Д⊂グスン
 
外見とはうらはらに

f:id:itokopan:20200329103237j:plain

わぉ!ポコポコたくさん!

そして味が美味しいこと。
うまく表現できないけれど、この味好きだなぁ。
ただ、ガリガリしすぎて歯が心配になります💦
ガリガリ控えめのクラストにしてみたいです。
(。・Д・)ゞ