イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

ヨーグルト酵母ミニミニバゲット

自家製ヨーグルト酵母の元種を使ってバゲットを焼きました!
前回の酵母液(ストレート)との違いを確かめてみたくて💡
確か元種でバゲット(ハードパン)は初めてだったかな、楽しみです!
 

f:id:itokopan:20200329103527j:plain

『復温は抱っこして二度寝』が定着してきました(笑)

もう少し発酵させたほうが良かったかな、大丈夫かな。
 

f:id:itokopan:20200329103557j:plain

マボさんにも食べやすいバゲットを目指したいので

重視するのはクラストの硬さです🔥
 
⁂昨日焼いたパン⁂
ミニミニバゲット2本
ヘラ捏ね・オーバーナイト
カメリア130g
ヨーグルト酵母元種(1:1)30%
水分69.2%
焼成→230℃で18分

f:id:itokopan:20200329103656j:plain

やった!前回よりもバゲットっぽい!

カメリアでも出来るんだ・・・!
 

f:id:itokopan:20200329103717j:plain

クープぱっかん!エッジがキリっ!

(((o(*゚▽゚*)o)))
(興奮しているので細かいことは気にしないモードです)
 

f:id:itokopan:20200329103737j:plain

1本にしてたらこんな長いのか~。

天板に乗ったのかな?はみでそう💦
 

f:id:itokopan:20200329103809j:plain

焼く前は、ぺったんこだったのに

よく膨れてくれました!生命力を感じる~。
╰(*´︶`*)╯
 

f:id:itokopan:20200329103835j:plain

急に大きい気泡があるのが気になります。

味はストレート法よりあっさりした仕上がりでした。
私はストレート法が好きかもなぁ。味わい深くて👍
肝心のクラストは、焼き時間を短くしたので
前回のガリガリ具合は減りましたが
もうちょっとパリっ・サクッとさせたいです。
クラストの厚みを薄くしたりとか出来るのかしら?
調べてみたいと思います!📚