イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

ヨーグルト酵母で山食パン

なんとなく捏ね不足が心配になって
湯種パンと同じように捏ね時間をいつもより+5分してみました。
元気に育ってくれたヨーグルト酵母の元種を作り、パンを焼きます。

f:id:itokopan:20200329104128j:plain

出番が多いボウル型の1.3リットルタッパー。

使い勝手も良くて、持っていて良かったなって思います。
 

f:id:itokopan:20200329104202j:plain

生地の重量が401gでした。

普段使っている18cmパウンド型と悩みに悩んで
大きいほうのパウンド型を使います。
スカスカしてるけど、いっか💦
 
🌟昨日焼いたパン🌟
パウンドケーキ型
ホベカちゃん捏ね・オーバーナイト
カメリア200g
ヨーグルト酵母元種30%
牛乳+水60%
成形→ワンローフ
焼成→190℃で28分

f:id:itokopan:20200329104307j:plain

おおー!伸びた~!膨れた~!

 

反対側は

f:id:itokopan:20200329104329j:plain

おお~!よく見る感じ!見た目はイイネ!👍

 

スライスしてみると・・

f:id:itokopan:20200329104358j:plain

おお~~~!しっとりふんわり!

ドライイーストで焼いた時と、ほとんど変わらない気がする!
やったあああ!
ヽ( ´∇`)ノ
自家製酵母のパンといえば『みっちり・ぎゅむぎゅむ』したパンが多かったので
まさか、こんなにふんわりパンが焼けるとは思わなかったです!
感動!
もっと複雑かと思ったけれど元種だからあっさりした風味。
酸味もなかったので、マボさんも気にならず食べてくれました。
耳(クラスト)もトーストしたので、サクパリ!
もうちょっと水分量増やしたり、いろいろ注意してまた焼いてみたいです。
18cm型でリベンジしてみようかな。
(*`艸´)ウシシシ