イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

ヨーグルト酵母ミニバゲット

最初に食べた酵母液のバゲットの味が忘れられず
また焼いちゃいました!
ストレート法でオーバーナイトしましたよ。

f:id:itokopan:20200329104541j:plain

1本でクープ3つのちょうど良いサイズを計算しなくちゃなぁ。📝

生地が『へにょ』ってなってしまったけれど
クープに影響あるのかしら・・💦
 
⁂昨日焼いたパン⁂
ミニバゲット2本
ヘラ捏ね・オーバーナイト
カメリア150g
ヨーグルト酵母エキス20%
捏ね上げ温度→22.8℃
焼成→240℃で18分

f:id:itokopan:20200329104611j:plain

焼く前の写真と同じ向きに並べて写真を撮りました。📷

『へにょ』は心配なかったみたいです、よかった。
ε-(´∀`*)ホッ
 
しかし!

f:id:itokopan:20200329104644j:plain

白い丸のところ、よーく見ると

クープが上手く開ききってないですね💦
切れ込みが浅かったのかな?
σ(・_・;)?
 

f:id:itokopan:20200329104715j:plain

複雑で奥深さを感じる、何もつけないでも味わえるほどです!

一瞬、チーズバゲット食べてるような錯覚にもなる気がします。
しっとり・むっちりしてるクラムの食感も好き。
あぁ、幸せ~💛
これもっと、クラスト(皮)を薄くサクッとしたいし
ヨーグルト酵母以外でもやってみたいなって思いました。
風味がそれぞれ違うんだろうなぁ。