イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

ヨーグルト酵母、バゲットとイマイチなパン

成功したのかどうか自己判断ができないけれど
シュワシュワするし、いい香りだったヨーグルト酵母
今日で10日目でしょうか、残り半分以下になりました。
香りがわからん~。アルコール臭したらダメなのかな?
アルコールっぽい匂いがするようなしないような・・。
 
昨日仕込んだのはバゲットです。
食べやすいサイズで分量を計算しました。
なかなか発酵が進まず、冷蔵庫には入れずに
室温でオーバーナイトしました。大丈夫かなぁ・・

f:id:itokopan:20200329105635j:plain

3本のクープ久しぶり!左から斜めにいれてます。最後が短くなっちゃった💦

 

⁂今日焼いたパン⁂
バゲット1本
ヘラ捏ね・オーバーナイト
カメリア80g
ヨーグルト酵母エキス22.5%
水55%
捏ね上げ温度→21.8℃
焼成→230℃で18分

f:id:itokopan:20200329105707j:plain

ふくらんだけれど、膨らみ足りないような。

酵母のパワーがないのかな・・。
 

f:id:itokopan:20200329105733j:plain

輪切りさん。

今日は割と薄いクラスト(皮)な気がします💡
 

f:id:itokopan:20200329105756j:plain

ポコポコも上は良いけれど、下半分が均等ではない感じ。

香りは好きです。酸っぱいような乳っぽいような。
(説明下手ですみません)
 
実はヨーグルト酵母バゲットと食パンの他にも焼いていました。

f:id:itokopan:20200329105826j:plain

『ちぎりドッグパン』

 

f:id:itokopan:20200329105846j:plain

『ちぎらないドッグパン』

どちらも元種で仕込み・オーバーナイト法です。
これらのパンに共通するのは
・パンの表面にシミのような、斑模様がある
・味があんまりおいしくない
なんでだろうぅぅ💦
クラム(中身)はしっとり、ふんわりしてるのになぁ。
元種作りが失敗したのかしら・・・。
一度美味しい酵母パンを食べてみたいです。