イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

湯種角食パンと手作りマスク

久しぶりに角食です!👍
久しぶりに湯種です!👍
ヨーグルト酵母は自信がなくなったので破棄しました💧
(。-人-。) ゴメンヨ
 

f:id:itokopan:20200329110116j:plain

閉じ目を閉じずに。

これだと焼き上がりの渦巻きがちょっとね。

縦に伸びる感じの渦巻きが見たくなってきたので
次回は閉じてみよう。
パン屋さんの渦巻き具合も気になって、ついつい見ちゃいます。
(´∀`*)ウフフ
 
🍞昨日焼いたパン🍞
1斤湯種食パン
ホベカちゃん捏ね・発酵
カメリア250g水分量72%
ドライイースト1.1%
焼成→190℃で28分

f:id:itokopan:20200329110145j:plain

やった~!久しぶりの角食でしたが、いい感じに焼けました🔥

閉じないパターンだと、渦巻きが独特ですよね。
 

f:id:itokopan:20200329110209j:plain

ふわふわな断面を気が済むまで見て

香りを気が済むまでかいで。
自己満足の至福のひとときです💛
 
マスクを作りました!手縫いで!

f:id:itokopan:20200329110242j:plain

去年の暮れぐらいに買ってあったセリアのダブルガーゼ。

ちょうど1つで作れました。

使い捨てマスクから切り取って消毒したワイヤーとゴムを再利用してます。
ポケット仕立てにしたので、フィルター(不織布やキッチンペーパー)を挟めます。
ちょっとそこまで~の買い物にいいかなって思いました。
花粉症なので💦
やっぱりミシンがいいな。私の手縫いだと隙間が気になりました。
最近は手作りのマスクの人が増えたなって思います。
思わず「素敵ですね」って言いたくなるくらい、似合ってるおじいさんもいました。
( *´艸`)