イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

湯種山食パン・ワンローフ

昨日テレビでパンのお店でポンパドウルが特集されてました📺
(ジョブチューン)
その中で紹介された『おいもパン』にマボさんが美味しそうって気にしてました。
二人ともサツマイモが好きなのです。🍠💛
おいもパンの試食をする時に「湯種は何パーセントですか?」の問いに
「20%です」と即答していたシェフ。
なんだかかっこよかったな。
私の湯種パンは18%です✨
 
そんな湯種18%配合のパンを3連続焼いていたのに!
やっちゃいましたぁぁぁっ!
◝(๑⁺д⁺๑)◞
寝ぼけてたのでしょうか
粉の量、205gのところを250gにしてしまいました!
 

f:id:itokopan:20200329110905j:plain

いつもより45g多くなってしまった粉の量のおかげで

ベーカーズ%に変化が出てしまいます💦
湯種・・・18%→15.3%
水分・・・72%→64.8%
ドライイースト・・・1.1%→0.9%
気になるのはこの3つです。
二次発酵、もっと時間かけたほうが良かったんだろうなぁ。
 
🍞昨日焼いたパン🍞
1斤湯種食パン
ホベカちゃん捏ね・発酵
カメリア295g水分量64.8%
ドライイースト0.9%
焼成→190℃で30分

f:id:itokopan:20200329110931j:plain

粉の量のわりに、いつもとあまり変わらないサイズだったので

やっぱり二次発酵不足な予感です。
(;゚Д゚)
 

f:id:itokopan:20200329110958j:plain

耳厚い・・・

『しっとり』がいつもより少ない💦
(´Д⊂グスン
味は問題なかったので良かったです💦