イトコパン

大好きなパンが上手に焼けるまでマイペースで頑張るブログ。

ロールパンとバースデーケーキ

食べやすいサイズのロールパンを作りたくて

特訓もかねて生地量を調整中です💡

今日は粉量を185gで生地が1つ約41.5gになりました。

小さくてちょっと成形しずらかったです💦

🌀ロールパン8個🌀

カメリア165g・薄力粉20g

水分量63.8%

190℃で11分30秒

f:id:itokopan:20200508153625j:plain

生地の量が多いと、長さが出てたくさん巻ける

ということは

形に差が出てくるということなのですね。

 

今日も6番目のロールちゃんが一番上手く焼けたと思う💛

f:id:itokopan:20200508154218j:plain

うすーく伸ばした生地を巻くのと

ほどよい厚さの生地を巻くのも

仕上がりが変わってきそうですね。

さすがパンの世界、奥深いです。

 

さて、今日はマボさんのバースデーなので

ケーキを焼きました!

レシピは石釜ドームのレシピブックから📚

f:id:itokopan:20200508154436j:plain

甘い香り~!

15cm丸形を持っていないので

15cmスクエア型で焼きました💦

ちぎりパンにハマっていた時に

丸型には見向きもせず

スクエア型を買いそろえてまして・・。

おかげで、12・15・18とサイズ違いで持ってます(苦笑)

 

f:id:itokopan:20200508154827j:plain

缶詰の桃を使いました。🍑

この時点で不安要素が・・

生クリームが残り少なくなって

どう考えても

!たりない!

!ヤバい!

デコレーションどうする!?

こうなりました~~~!

f:id:itokopan:20200508155148j:plain

え、エムって・・

マックじゃあるまいし・・🍔🍟🥤

しばらく泣き笑いが止まらない。😂

側面さえも塗れませんでした💦

器用な人が本当にうらやましい💦

とりあえず

マボさん誕生日おめでとう~!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます🌷 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  

ポチッと応援お願いします!

うがい・手洗いしっかりと☆